■ 交通情報 ■
-- 2013年 --
AVE バルセロナとパリの新幹線
バルセロナとパリをつなぐ新幹線ができました。スペインのAVEとフランスのTGVの共同運行です。はじめはFigueresの駅で降りて電車を乗り換えていましたが、
その後、乗り換えなしで2都市間をつなぐようになりました。全部で6時間半。
-- 2008年 --
AVE マドリッドとバルセロナの新幹線
首都のマドリッドと、スペイン第二の都市バルセロナの新幹線AVEがようやくできました。
停車駅の数によって時間は違いますが、一番早い新幹線で2時間半。なんとバルセロナから日帰りする方もいらっしゃいます。
-- 2006年 --
Tombus 廃止へ
カタルーニャ広場からグラシア通りやディアゴナル通りなどのお買い物通りを走っていたシャトルバスTombusが2009年3月29日を最後に廃止となりました。
マドリッドの空港第4ターミナル
マドリードのBarajas(バラハス)空港の第4ターミナルがオープンしましたが、とにかく広くて遠いです。地下鉄で市内へ移動する人は第2ターミナルまで無料バスを使って移動します。無料バスは頻繁に運行していますが、なんせ第4ターミナルは離れているので時間はかかります。
チェックインカウンターも数がたくさんあって広い。ゲート付近はショッピング・買物などは豊富ですがやはりゲートまで遠い。時間は今まで以上に余裕を持って移動した方がいいでしょう。
-- 2005年 --
サンツ駅前のAEROBUS停留所変更
サンツ駅周辺工事に絡んで、駅前にあった空港バス(AEROBUS)の停留所が変更になりました。今までのサンツ駅前の広場の、HOTEL TORRE CATALUNYA正面入り口近く。
(旅行者には分かりにくい場所にあるので、前もって場所を確認しておくか、別の停留所から乗った方がいいかもしれません。しかも夜間・早朝は暗くて嫌ですね。byカルメン)
マドリッド-トレド間、AVE開通
スペインの新幹線AVEがトレド・マドリッド間も開通しました。所要はわずか35分。1日10本運行されます。
バルセロナーマドリッドのTALGO-HOTEL廃止
ちゃんとした寝台電車はなくなりました。別の夜行電車の本数を増やすそうですが古いもの。
-- 2004年 --
イベリア航空(IBERIA)が飲食有料へ
3時間以内のエコノミークラスの飲食がすべて有料に。でも良心的な値段らしいです。
路面電車が誕生
市内のディアゴナル通りを動くに便利。周辺の7町村間も。地下鉄と同じ回数券ok。
TRIXIが誕生
3輪タクシー(?)が誕生。観光馬車の現代版?
一生懸命漕いでくれます。
-- 2003年 --
モンセラに登山電車cremalleraが誕生
行きはロープウェー、帰りは登山電車などダブルで楽しむこともできます。
電車の詳細はガイドブックをご覧ください。ロープウェイに乗るのであればAERI DE MONTSERRAT駅で下車。登山電車に乗るのであればその次の駅 MONISTROL DE MONTSERRATで下車します。登山電車webもどうぞ。
カタルーニャの観光地を回るツーリスト・バス誕生
詳しくはwebをどうぞ。 各町では無料・割引などの特典付(観光名所、入場料、レストラン、ショップなど)。インフォメーション程度の案内をする係員が同行します。
自分で電車やバスを調べるのは面倒だし、1日で効率よく回りたい。でも観光ツアーだと高いので安く上げたいという方向き。
バルセロナの地下鉄に新しい駅とライン
来年のフォーラム会場の近くに、新しい地下鉄駅が誕生。
地下鉄の11号線も開通。11号線と言っても実際は6ライン目。
■ 一般情報 ■
-- 2006年 --
喫煙禁止へ
2006年より室内の公共の場所すべて(駅・空港含む)で全面禁煙となりました。
ホテルや大きなレストランなどでは
喫煙コーナーがあればok。子供は喫煙コーナーに入れないのでお子様連れは禁煙コーナーへ。
小さなカフェやバルは禁煙か喫煙かのどちらかに統一され、表のドアに禁煙マークor喫煙マークが貼ってあります。目印にしましょう。
屋外であれば喫煙は自由です。たとえば禁煙マークが貼ってあるカフェでも、外のテラスはどなたでも自由に吸うことができます。
-- 2004年 --
バルセロナ日本領事館が移転
新住所 Av.Diagonal 640、planta2 (Caja Madridビル。L’illaの向かい)
電話・faxは従来どおり。公式web
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