■ スペインの観光 ■
2003年のスペインへの旅行者データ
・過去最高記録を更新し、5250万人。
・もっとも多かった州はカタルーニャ。次にカナリアス諸島、バレアレス諸島、アンダルシア。
・
国別ではイギリス人が最も多く、ドイツ人、フランス人が続く。カタルーニャで最も多いのはフランス人。
スペイン人の余暇としての旅行
2003年に一度も旅行をしなかったスペイン人は約42,7%。理由はお金がないからではなく、他のことに使いたかったから。
旅行したうちの80%が国内旅行で、訪問地はアンダルシア、バレンシア、カタルーニャ。
海外へ出たほとんども、ポルトガルかフランスの近場であった。
ゲルニカのシンボル
ゲルニカのシンボルともなっていた樫の木が枯れてしまったことが判明。
ここ数年あまり状態がよくなかったのに加え、去夏の猛暑が原因になったと見られている。
■ バルセロナの観光業界 ■
バルセロナのホテル税に業界猛反対
バルセロナ市のホテル税導入案に対し、ホテル業界は「法廷まで持ち込む」覚悟で反対を表明した。「市役所の問題をホテル側が解決する必要はない」としている。
(バレアレス諸島で導入後観光客が減少した例があります。 byカルメン)
(猛反対にも強硬しようと強気な発言をしていた市長ですが、あまりの反発にか?急に態度を軟化させました。byカルメン)
■ バルセロナの建築予定■
グロリアス広場付近
現在丸いグロリアス広場は四角になる予定。建築中のジャン・ヌーベルの水道局ビル(AGBAR)以外に、デザイン博物館(オリオール・ボイガス建築)も。
アウディトリ前には、アーツ広場と映画館ビル。これは2004年プリツカー賞を受賞したばかりのザハ・ハディド設計。
フランク・ゲーリー建築
サグレラ地区に予定しているAVE駅隣に、フランク・ゲーリーの設計のオフィス・ビルと博物館のプロジェクト。オフィスビルは34階だてで、5つのくねった(?)建物となる予定。
高層ホテル
・バルセロナ郊外のHospitaletにイギリス人Richard Rogers設計の29階建てホテルが誕生する。スペイン最大規模のガラスのクーポラにはレストランと展望台も。完成予定は来年末。
ガス会社ビル
GAS Naturalビルの夏の工事が順調に進んでいる。亡きエンリック・ミラーリェス(Enric Miralles)設計で90メートルの高さになる予定。完成2005年末。
■ 建築・修復の観光地や新しいプロジェクト ■
コロニアル・グエル修復見直し
国内外からの批判に対して、カタルーニャ州政府とスペイン政府はコロニアル・グエル修復工事について見直しを図ると発表した。
工事は9月末からストップしているが、すでに「取り返しのつかない損害を被った」と
非難されている。
(去年からの業界各地からの批判にも常に現在の修復工事をかばってきた州政府ですが、これ以上かばえなくなったのか失敗に気づいたのか? byカルメン)
レウスにガウディ関連のセンター
ガウディやモデルニズムのセンターの完成を2006年に目指す予定。
アトリエ・模型・オーディオルームができ、年間5万人の観光客が訪を見込んでいる。
フィゲラスに新しいパラドール
防衛省下にあるサン・フェラン城をパラドールとすることで首相と合意。要塞としてはヨーロッパ最大規模。
マンレサ市のSant Benet de Bages修道院
内部の観光がスタートしたが、まだ一部は3年間の工事中。
2007年には博物館と、フェラン・アドリア考案の世界料理センターが生まれる。
アラゴン州都サラゴサで2008年国際博覧会
テーマは「水と持続可能な開発」。万博と比べて、期間は短い。
■ 日本でのニュース■
日本の国際空港に動物検疫犬を導入
世界各地で狂牛病や鳥インフルエンザなどが発生しているにもかかわらず、お土産用の生ハムなどを申告しない旅行者に対して日本の国際空港に検疫犬が導入される。(読売新聞より)
■ 鉄道 ■
スペインの新幹線AVEをバルセロナのプラット空港へ
マドリッドからのAVEを空港まで接続したいバルセロナ市は、政権交代を機にもう1度この案を交渉したい意思を明らかにした。
この案は現アスナル政権からは許可が下りず、空港から近いプラット町にAVE駅を予定。空港まで乗り換えとなり不便。
AVE問題
新内閣府は、設計上の問題などから世界一の時速350キロでの運行には無理があり250キロか300キロが限界だろうと発表した。
部分開通したマドリッドーレリダ区間は現在時速200キロでの運行。前アスナル内閣は将来は予定通りのスピードが可能だと主張していた。
・予定のスピードが出せないAVEに対して値下げ要求が消費者団体などから提出された。マドリッドーレリダ区間の2等車は54ユーロ。タルゴより少し早いだけで値段の差は16,5ユーロ。
・今年完成予定だったマドリッドーバルセロナ間AVEの大幅遅れで、2007年完成と修正された。しかし実際にはもっと遅れるとの見方が大半。
■ バルセロナの地下鉄 ■
新しい地下鉄、9号線建設へ
ヨーロッパで最も長い(41,3km)地下鉄線になる9号線は、46の地下鉄駅を通る予定。
最終的には2007-8年、バルセロナのプラット空港と接続する。
■ 飛行機 ■
Vueling Airlines バルセロナーマドリッド間 格安航空券
現在バルセロナやバレンシアから、パリ・ブリュッセル・マヨルカ島などへ格安で飛行機を出している。
10月からバルセロナーセビーリャ間、11月からバルセロナーマドリッド間(10ユーロ)をスタートさせる。
マドリッド・バルセロナ間 世界一の便数
毎週900便(450便ずつ往復)は世界一の運航数。
座席占拠率は50%を超え、シャトル運航であるプエンテ・アエレオは73%。
バルセロナ空港の新ターミナル
2007年完成を目指す南ターミナルはリカルド・ボフィール設計で、4000平米のソーラーシステムを採用。エネルギー節約に対応したものになる。
■ 船 ■
豪華客船クィーンメリー2世号 バルセロナからNYへ
ニューヨークから英国サザンプトンへの運航を伝統とする豪華客船クィーンメリー2世号がバルセロナーNY間へと航路を変更する。
試験的に2005年春からバルセロナを発・終着点、サザンプトンを中間地点としてNYへ。
■ 道路 ■
パリまで車で9時間
ノーマン・フォスターの橋(南仏Millau付近)が完成し、パリからバルセロナまで車で9時間と短縮された。
前のページへ / 次のページへ
/ へ戻るPLAN / HOW / NEW / G / BUY